ここからお申込みいただくと…名刺1枚あたり10円でご提供!

プロビジョンシステム

資料請求・お問合わせサポート
プロビジョンシステム

IPマネージャーでらくらくPC設定!

PCの設定、こんなことに困っていませんか

・新店オープン時のPCの設定作業が大変・・・(PC毎のIPアドレス設定・IEホームページ設定)

IPマネージャで設定用exeを一括作成!

・修理や入れ替え等で、既存設定の管理、維持が難しい・・・

IPマネージャなら設定を間違えません!

・スタッフにやってもらいたいけどPCに強いスタッフがいないし…

IPマネージャなら、指定のPCでクリックするだけ!!

・プリンターから、印刷主不明のウェブ印刷が大量に!!

IPマネージャなら、何処から印刷されたのかわかる!

IPマネージャーならEXEひとつでPC設定が簡単に出来ます!

.

インターフェイスの説明

本機能は「本部コンソール」「店内コンソール」に実装されています。メインツールバーより「IPマネージャー」を選択すると左記画面になります。




1. フルコンピュータ名設定 2. IP設定『固定(IP情報入力)及び DHCP(自動割当てにチェック)の設定可』
   
3. インターネットエクスプローラーホームページ設定 4. WEBブラウザ印刷ヘッダー設定(フルコンピューター名表示)
これらの操作をダブルクリック一回で一発設定!

.

EXEファイルの作成方法(既CafeVisionインストールPC)

4. EXE作成ボタンをクリックすると左図の様に設定情報の選択有無の確認画面が表示されます。確認をして「はい」ボタンを押します。

5. 「認証情報の確認」が表示されます。CafeVisionインストール時のIDをご入力の上「確認」ボタンを押します。※IDは数字6桁です。

6. デスクトップ上にフォルダが作成され、中にPC台数分のEXEファイルと、CFTファイルが1つ作成されます。


.

EXEファイルの作成方法(CSVファイルからEXEファイルを作成する)

CSVファイルはエクスポートも可能です。下記画像の緑枠で囲んだボタンよりエクスポートしたCSVファイルを修正してご利用下さい。※対象PCを必ず選択してから実施下さい。

.

EXEファイルの使用方法

1. 作成したEXEファイルをフォルダごとリムーバブルディスク(フラッシュメモリ)などに保存をします。

※同時に作られたCFTファイルが同一フォルダ上に無いとEXEファイルが適用されません。

2. XCoveryのモードを必ず「管理者モード」にしてから使用してください!

3. PC情報を設定したいPCへリムーバブルディスクを差し、フォルダからEXEファイルをダブルクリックします。

※EXEファイルの名前はフルコンピュータ名になっています。

初めてEXEを使用する時は左記BOXが表示されますので、CafeVisionインストール時のIDをご入力の上「確認」ボタンを押します。※IDは数 字6桁です。

4. 各種設定が反映されていることを確認します。(フルコンピュータ名を変更した場合はPCの再起動がかかりますので、再起動後確認してください。)

5. XCoveryのモードを「復元モード」に戻します。


.

IPマネージャー – FAQ

Q. IPマネージャーのEXEは、インターネット不通(オフライン環境)でも使えますか?
A.利用可能です。

ただし、オンライン環境の場合は、ご使用中の他のPCとIP及びコンピュータ名が重複しないよう確かめた上でご使用下さい。
Q. 認証情報確認で入力するCafeVisionのインストールIDが分かりません。
A.「CafeVisionインストール用 ID/パスワード発行」のお知らせをご参照下さい。

リカバリーインストール時のIDとなります。PayNetCafeご利用店舗様はログインIDがそれに当たります。
Q. CSVファイルのフォーマット(項目の記載順)を教えてください。
A.IPマネージャーはCSVファイルでの保存(エクスポート)が可能です。保存したCSVファイルを編集してご利用下さい。
Q. IPマネージャーから4つのオプションのうち「IP設定」のみのEXE作成は可能ですか?

A.可能です。

PC設定のオプションへのチェックの設定で対応しております。IP設定の情報だけを持つEXEファイルを作成する場合は「IP設定」→「DHCP」または「固定IP」にチェックを入れてから作成をお願いします。

EXE作成時のオプション項目をご確認下さい。
Q. 「ウェブ印刷」オプションにチェックを入れてEXEを作成・PCへの適用を行った後、ウェブ印刷を行ったが、印刷用紙の右上にPC名が表示されなかった。

A.IPマネージャーEXEを使用したPCにプリンタドライバーのインストールは行ってますか?

EXEを使おうとしているPCにプリンタドライバーがインストールされていることが必須となります。プリンタドライバーのインストールを実施してから再度 EXEを使ってください。

固定IP設定時 DHCP設定時
Q. MicroSoftOfficeを利用したファイルで印刷実行したが、印刷用紙の右上にPC名が表示されませんでした。

A.Officeなどのドキュメントソフトについては、印字がされません。

Officeなどヘッダーやフッダーの設定や変更が可能なソフトを利用した印刷については、印字がされません。

Q. IPの設定環境が「固定IP」か「DHCP」か判別する方法を教えてください。
A.IPマネージャーのインターフェイス上で確認できます。

下図をご参照下さい。
Q. CSVファイルを利用してEXEファイルを作成しようとした時に、「購入ライセンス数を超えてはいけません」と表示されEXEファイルが作成できません。
A.IPマネージャーはご購入ライセンス数分のEXEファイルを作成することが可能です。

ご購入されているライセンス数以内の数量でEXEファイルを作成して下さい。ご購入ライセンス数は同じメッセージボックス内で確認できます。
Q. IPマネージャーはどこでも使えますか?
A.ProVisionサービスをご利用のすべての本部様・店舗様が対象です。

既存CafeVision購入数分でご自由にEXEファイルなどが作成可能です。
Q. 認証情報確認で入力するCafeVisionのインストールIDが分かりません。
A.「CafeVisionインストール用 ID/パスワード発行」のお知らせをご参照下さい。

リカバリーインストール時のIDとなります。PayNetCafeご利用店舗様はログインIDがそれに当たります。

Q. CSVファイルのフォーマット(項目の記載順)を教えてください。

A.IPマネージャーはCSVファイルでの保存(エクスポート)が可能です。保存したCSVファイルを編集してご利用下さい。

 

同一フォルダー上にCFTファイルがありますか?


.