お知らせ

各種サービスのお知らせ、総合案内になります。

ランサムウエア『WannaCrypt』に関する注意喚起

平素よりプロビジョンサービスをご利用頂きありがとうございます。
株式会社テクノブラッドカスタマーサポートチームです。

下記につきまして、ご案内いたします。

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1.ランサムウエア『WannaCrypt』について
2.ランサムウエア『WannaCrypt』への弊社ソリューション対応状況
3.XCoveryTB未設置PCにおけるランサムウエア『WannaCrypt』への対策
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詳細は下記をご確認ください。

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1.ランサムウエア『WannaCrypt』について
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2017年5月12日ごろより世界中で『WannaCrypt』などと呼ばれるマルウエアに
関する被害が報じられています。
感染した場合、端末のファイルが暗号化され復号の為に金銭を要求する
日本語のメッセージが表示されることを確認しています。

『WannaCrypt』の詳細につきまして、以下のページをご確認ください。

▼ランサムウエア "WannaCrypt" に関する注意喚起:一般社団法人 JPCERT
https://www.jpcert.or.jp/at/2017/at170020.html

▼世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されている
Microsoft製品の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html

▼ランサムウェア WannaCrypt 攻撃に関するセキュリティ対策について
- News Center Japan 日本マイクロソフト株式会社
https://goo.gl/p4tMY9【短縮URL】

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2.ランサムウエア『WannaCrypt』への弊社ソリューション対応状況
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『WannaCrypt』への弊社ソリューション対応状況を以下に記載いたします。

■XCoveryTB
弊社のXCoveryTBを導入しているPCにつきまして、
復元モード中の感染であれば再起動を行うことで、
感染前の状態に復元することが可能です。

■ESET Endpoint アンチウイルス
2017年05月12日に配信されたウイルス定義データベースへ更新して
いただくことで検出が可能となっています。
詳細は以下のページをご確認ください。

▼Windows環境での「WannaCryptor」に関するESET社による対応状況について
https://eset-support.canon-its.jp/?site_domain=default

■KINGSOFT Antivirus
対応状況についてメーカーに確認中です。

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3.XCoveryTB未設置PCにおけるランサムウエア『WannaCrypt』への対策
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詳細は下記をご確認ください。

■Windows Updateによる対策
・Windows 8.1以前のOSについて
例外としてサポートが打ち切られたWindows XPやWindows 8でも
更新ファイルが用意されていることがマイクロソフトより告知されています。
各OSごとの適応手順は下記WEBページをご参考ください。

▼[WannaCrypt] MS17-010 の適用状況の確認方法について (WSUS)
https://goo.gl/GAOsFD【短縮URL】

・Windows 10について
2017年3月15日公開の更新プログラムを適用していた場合、
『WannaCrypt』で使用されている悪用コードは無効であることが
マイクロソフトより告知されています。
現在、Windows10の端末にてWindowsUpdateを行った場合、
Windows 10 Creators Updateが適用されることが予想されます。
Creators Update未対応の弊社ソリューションについて、
十分に検証、確認を行っていただいてからWindows Updateの検討をお願いします。

■ウイルス対策ソフトのアップデート
店舗様で導入されているウイルス対策ソフトをアップデートすることで、
対策が可能になる場合がございます。
新規での導入をご検討の方は、以下のURLより
ESET Endpoint アンチウィルスの導入をご検討ください。

▼ESET Endpoint アンチウイルス : TB-PRESS
https://www.tbpress.jp/solution/eset

■不審なメールを開かない
事務用PC等の「リカバリー未設置」「セキュリティーソフト未設置」PCにつきまして、
一度『WannaCrypt』に感染すると復旧が困難になることが予想されます。
メールを開く際には、添付ファイルや本文の内容に十分ご注意ください。

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上記内容につきまして、何かご不明な点などございましたら
弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。

今後とも、プロビジョンサービスをよろしくお願いいたします。

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