i-フィルター FAQ

i-フィルター FAQになります。

[i-フィルター]店内コンソールによるグループの切り替え方法を教えてください。

店内コンソールでは、5種類のグループに切り替えを行うことができます。
手順については、以下をご確認ください。

・ネットカフェグループ
・大人グループ
・高校生グループ
・中学生グループ
・小学生グループ

【項目】
1. 店内コンソールによるグループ切り替え方法
2. グループ切り替え時の注意点
3. 店内コンソールでグループ切り替えが行えない場合

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1. 店内コンソールによるグループ切り替え方法
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
店内コンソールでグループ切り替えを利用する前に「i-フィルターの管理画面の設定」と
弊社でのパッチアカウント登録が必要となります。
まだ、ご実施されていない場合は、以下FAQを確認の上、準備をお願いいたします。

▼[i-フィルター] 申し込み後、どのように利用開始すればよいですか?
https://www.tbpress.jp/faq/14-008

1.「①.店内コンソール」 を起動しログインします。

2.「②.i-フィルター設定」をクリックします。

3.初回利用時のみi-フィルターの管理画面にログインする際に設定された
「③.パスワード」 を入力し「④.保存」 をクリックします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
パスワードの設定時のご注意点
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1).こちらの設定は、i-フィルター管理画面のパスワードを変更する機能ではありません。

管理画面の詳細については、以下をご確認ください。
▼[i-フィルター] 申し込み後、どのように利用開始すればよいですか?
https://www.tbpress.jp/faq/14-008

▼[i-フィルター] 管理パスワードを忘れた場合はどうしたらよいでしょうか。
https://www.tbpress.jp/faq/14-007

2).「キャンセル」ボタンもクリックする事ができますが、
正しいパスワードを登録していない場合、レベル設定が正常に動作しない原因となりますので
管理画面のログイン時に設定しているパスワードを設定してください。

3).管理画面にログインする際に設定したパスワードを変更した場合は、
「パスワード入力」より新しいパスワードに変更してください。
また、プロビジョンを使用してインストール・アップデートサービスをご利用の店舗様は
お手数ですが、弊社までパスワード変更の旨をご連絡ください。

▼パスワード入力
店内コンソールにログイン > i-フィルター設定 > パスワード入力

————————————————————————————–
プロビジョンご利用店舗様 パスワード変更時のご連絡先

▼ご連絡先
tbcafejp@technoblood.com

◆次の項目を記載してください。
・件名:【i-フィルター】パッチアカウント登録パスワード変更依頼
・店舗様名:
・ご担当者様名:
・ご連絡先:
・i-フィルターシリアルID:
・i-フィルター管理パスワード:

※管理パスワードを変更された場合、再登録が必要となります。
お手数ですが、上記内容を改めて弊社へご案内ください。

————————————————————————————–

4.グループ切り替えを行いたいPCに 「⑤.電源が入っているか確認」 します。
対象PCに 「⑥.☑」 を入れ 「⑦.レベル設定」をクリックし「⑧.任意のグループを選択」します。

※ここでは、ネットカフェグループ → 小学生グループに変更しました。

5.「⑨.はい」 をクリックします。

6.「⑩.確認」 をクリックします。

7.約15~30秒ほどお待ちいただくと自動的に「⑪.Level欄が変更」されます。

8.ブースPCのタスクバーにある、i-フィルターのアイコン上にマウスを合わせ
「⑫.利用者」が変更したグループになっているか確認します。

※ブースPCを再起動すると管理画面で所属しているグループに戻ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2. グループ切り替え時の注意点
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1.店内コンソールでは、管理画面から任意で作成されたグループに変更する事はできません。
任意で作成したグループに変更したい場合は、管理画面から設定変更を行ってください。

▼管理画面へのログインはこちら
https://i-filter.jp/cafe/login

2.店内コンソールでのグループ切り替えについては、
お客様入店後、店舗様で都度設定していただく必要がございます。

3.店内コンソールのグループ変更は一時的な物となります。
ブースPCの再起動後は、管理画面でもともと設定されているグループに戻ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3. 店内コンソールでグループ切り替えが行えない場合
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、いずれかの場合、店内コンソールからi-フィルターのグループ切り替えを
行うことができなくなりますのでご注意ください。

1.初回利用時、店内コンソールの「i-フィルター設定」で入力したパスワードに誤りがある場合
→パスワードの再入力を行います。
詳細は、「パスワードの設定時のご注意点」をご確認ください。

2.ブースPCのタスクバーに「i-フィルター for ネットカフェ」のアイコンがない場合
→管理画面の設定で[パソコン起動時に「i-フィルター」を自動起動させる]と、
[通知領域(タスクトレイ)に「i-フィルター」のアイコンを表示する]のチェックボックスに
☑が入っている必要があります。詳細については、マニュアルをご確認ください。

▼『i-フィルター for ネットカフェ』マニュアル(90ページ参照)
https://www.daj.jp/bs/ifnc/enviroment/

3.店内コンソールとブースPCの通信が取れていない場合
→店内コンソール左側のPCツリー上で、グループ切り替えを行いたいPCが
グレー(または赤)で表示されている場合はグループ切り替えを行うことができません。
その場合は下記をご確認ください。

・ブースPCの電源が入っているか、インターネットに繋がっているか?
・店内コンソール利用PCのファイヤーウォールが無効化されているか?
・ブースPCと店内コンソール利用PCが同一ネットワーク上にあるか?

TOP