[VR]ゲームパッドの操作ができない
お使いのゲームパッドが故障しているか、「XInput」形式に対応していない場合に発生いたします。
VIRTUAL GATEが対応しているゲームパッドについて
VIRTUALGATE内のコンテンツはゲームパッドに対応しているコンテンツがありますが、ゲームパッドが「XInput」形式に対応している必要がございます。
「DirectInput」形式のみ対応のゲームパッドはご利用いただけません。
事前にお手持ちのゲームパッドの形式を、製品ページなどでご確認ください。
「XInput」「DirectInput」切替が可能なゲームパッドについて
一部のゲームパッドは、「XInput」と「DirectInput」を切替えて利用できるものがございます。
お手持ちのゲームパッドが切替え可能な場合、製品ページなどで切替方法をご確認ください。
例:ロジクールF310
ゲームパッドの設定は以下2種類があり、「D」と設定されていて操作が出来ない場合は、
「X」に設定を変更し操作できるかご確認ください。
- D = DirectInput
- X = XInput

確認方法
- ゲームパッドの裏面または、側面等に切替個所があるか確認します。
- 設定を「D」→「X」に変更します。
- ゲームパッドのUSBケーブルをPC本体から一旦抜き、再度接続します。
- VRのコンテンツを再起動します。